2020.5.5
新型コロナウイルスへの対応について
サンキ薬局における新型コロナウィルス感染症への対応につきまして
平素はサンキ薬局をご利用いただきまして、ありがとうございます。
サンキ薬局では厚生労働省より発せられました「新型コロナウィルス感染症対策の基本方針」に基づき、患者様と従業員の安全を第一に考え、
感染予防及び拡大防止に関連したさまざまな対策を実施しております。
皆様へはご不便やご面倒をおかけすることがございます。何卒、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い致します。
①各店舗内の環境整備
- ● 「投薬カウンター」、「お客さま座席」、「ドアノブ」などを消毒用エタノール等を用いて定期的に消毒を実施
- ● 患者様同士が密にならないよう、待合椅子の上に、間隔を空けてお座り頂くための案内ポスターを設置
- ● 空調管理は加湿器及びストリーマで行い、50%以上の湿度を維持したクリーンな環境を確保
- ● 患者様とスタッフの間で、お互いの飛沫への接触を防止するため、投薬台にアクリル防御板を設置
②従業員マスクの着用と検温の徹底
- ● 常時マスクの着用の徹底
- ● 毎日の検温の徹底(出勤前、出勤後)
- ● 手指消毒(洗浄)、うがいの徹底
③新型コロナウイルス感染が否定できない患者様への対応
- ● 感染が否定できない患者様との接触を控えるため、店舗入口に入店を控える旨をお願いした「重要なお知らせ」ポスターを掲載
- ● 患者様との接触がない小窓(パスボックス)を利用し、処方箋受付、お薬のお渡しを実施
- ● 店外に屋外テントを設置し、雨天でも待機可能なスペースを確保
- ● インターフォンまたは携帯電話を活用して服薬指導を実施
- ● 対面での服薬指導を希望される場合、防護具(防護服、防護キャップ、防護眼鏡、手袋、マスク)を着用して、店外で服薬指導を実施
④在宅訪問時の対策
- ● マスク及び眼鏡(保護眼鏡)の着用の徹底
- ● 訪問前後の手指消毒(洗浄)等の徹底
- ● 毎日の検温の徹底(出勤前、出勤後)
- ● 医療機関、訪問看護師、ケアマネジャー、有料老人ホーム・ヘルパー等と連携し、患者様の体調管理と情報共有に努める
なお、当社お薬手帳アプリ「サンキリチェッタ」の ”処方せん送信機能”をお使い頂くことで、速やかなお薬のお引き取りが可能となります。
※薬局での混雑状況ではお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
電子お薬手帳 サンキリチェッタ
くわしくは、https://www.sanki-k.co.jp/service/sanki-ricetta/
↑↑↑
こちらをクリック!